健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

サロンケア〈頭皮編〉30代後半男Mさん①

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 
 
本日サロンケアにご来店のMさん
 
まずはカウンセリングにより現状を分析して、ご自分で把握してもらいます
 
ここでこれからの施術の方向性やホームケアでのより良い改善方法を話し合い決定していきます(約30分)
 
 
今回のカウンセリングによりわかった事は
 
・デスクワークにより肩、首のコリがひどく血流が滞っている
・肌のベタつき、ニオイがややあり(毛穴詰まり、皮脂の酸化)
・栄養不足によるハリコシの低下や毛痩せがでている
・末端冷え性(運動不足の可能性)
・頭皮が黄ばんできている(紫外線の可能性、頭皮の角質化)
・やや脂症(AGAの疑いあり)
・仕事によるストレスやそれに伴うコリなどの血液循環不順により頭皮環境が悪化したのではないかと自覚している
・自宅での髪の毛(頭皮)に対してのケアは現状ほぼなし
・食事の好き嫌いはなく、基本奥さんの手料理だがお昼はほか弁
・運動は週一で筋トレ
・アレルギーなどはなし
 
という感じ
 
なかなか改善しがいのある生活環境です(^_^;)
 
現在の髪の毛、頭皮の様子です
f:id:kannatin917:20160324164509p:image
 
少し頭皮の黄ばみを感じます
 
スコープによる施術前の映像
f:id:kannatin917:20160324165206p:image
やや毛穴に詰まりを感じられる状態です
 
脂もやや多めですが継続的なケアで早い段階での改善が見込まれると思います
 
施術後
f:id:kannatin917:20160324165800p:image
毛穴の汚れも取れ、頭皮に潤いが出ています
 
脂分もしっかりリセットされているので良い状態を保っていきたいですね
 
 
・今回のまとめ
 
頭皮状態はやや脂性に偏っているようですが、男性の場合は脂性の割合が多く、Mさんの場合深刻な脂性というわけではないので、早い段階で良い頭皮状態の確保ができるのではないかと思います
 
今現在、ベースで使っているシャンプーがあるので、洗い方に工夫(2度洗いの頭皮を動かすようなやり方)しながら、育毛剤と併用して健やかな頭皮維持に努めてもらいたいとおもいます( ^ω^ )
 
後頭部、前頭部共に毛が細く、ひとつの毛穴からも一本という状態が目立ちますが、頭皮ケアはほとんどしていない状態なので、ある程度マジメに取り組む事が出来れば大きな改善につながるのではないかと期待します
 
 
〈おすすめホームケア〉
 
 
(洗髪)頭皮を動かすような意識で洗ってください
使用しているシャンプーはやや洗浄力強めですが、頭皮状態に対しては悪くないので継続して使いながら、改善に合わせて変えていく感じで良いと思います
すすぎはしっかりする事がポイントです
 
(睡眠)5〜6時間平均という事なのでもう1時間取れるように意識的に生活してもらえると十分です
もしくはリラックスした状態(お湯につかる、ストレッチで体をほぐす、アロマなど)で睡眠が取れるように意識してもらうと熟睡しやすいので良いと思います
 
(運動)週に一度の筋トレは良いと思うので続けてもらい、簡単な毎日出来る運動(5〜10分のストレッチがおすすめ)を足してもらえるとgood!
 
(育毛剤)ケア経験がないという事なので習慣化させるという事がかなり大変だと思いますが、毎日必ずやる事にプラスする(朝の歯磨きとセット、夜のドライヤーとセットなど)というという考え方でルーティーンに組み込むことが出来れば意外と忘れる事なく続ける事ができるので頑張ってください
 
(食事)バランス良く取れているようなので今のままで良いと思います
脂性の偏りがあるので1日の中で脂っこい食事ばかりにならない様に少し意識してもらうとなお良いと思います(ほか弁はあまりおすすめではないです…(つД`)ノ)
髪の毛(頭皮)に良い食事はブログの中にあるので参考にしてみてください
 
(水)毎朝一番にコップ一杯のお白湯を飲んでください
 
※気になる点
 
・タバコはどうしても血管を収縮してしまうので血流的に良くないと言わざるをえません
ですが、我慢する事によるストレスはもっと悪影響になります
 
なので出来れば育毛剤を塗布する前後は喫煙を外す(吸ってる間に血管収縮するため)など上手なタバコとの付き合い方を意識してもらうと良いと思います
 
 
今回はこの様な感じです
 
次回は2週間後
 
定期的なケア&継続でしっかり結果を残していきたいですね〜(^.^)
 
 
️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日