健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

サロンケア〈頭皮編〉30代前半男性Hさん④

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

f:id:kannatin917:20160411125512j:image

3度目のご来店となるHさん

前回が3月25日来店なので15日(2週間)後となります

まだまだ変化が見えてこない感じなので2週間に1度しっかりケアしながら観察していきます


スコープによる施術前の映像です
f:id:kannatin917:20160411125529p:image


全体的にキレイな状態でしたが前頭部がやや乾燥しています

夕方ご来店いただき、前回シャンプーから10時間たっているので後頭部くらいの脂分量が適当かと思いますが、少しカサつきが出ている状態

本人としては「自分は脂分が多い」と思っていたみたいですが、生活環境や身体の状態により頭皮環境も変化していくのでそれに合わせたケアが必要になります( ^ω^ )

今回は水分補給しながらに、乾燥部分のケア中心に施術させて頂きました


施術後の映像です
f:id:kannatin917:20160411125616p:image


すっきりしましたがまだやや乾燥しているかなぁと思います

あとは次回来店までにホームケアでどのくらい落ち着けていけるか、という部分に注目しながらアドバイスさせて頂きました


・今回のまとめ

今回3度目のでしたが

オイリー →健康 →乾燥 と短いスパンで頭皮環境が変化していってるのがわかります

思い込みで間違った方法でケアをしている頭皮環境が整っていないので効果もなかなか現れず、結果モチベーションも下がるため結果が出る前に断念せざるをえない(やめてしまう)となってしまいます

その都度状態を確認し、頭皮環境を常に良い状態でいられるよう改善しながらケアを行なっていきたいと思います

もちろんそれには、ホームケアも欠かせないので、次回来店までに一つ、ムリなく続けてもらえるようにできる「お風呂上がり5分首肩ストレッチ」を毎日の生活の中にプラスしてもらう様にしました

まずは継続してやってもらう事が最も重要ですが、これらも含めて次回4回目のご来店に向けて一緒に準備していきたいと思います(´・∀・`)

️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日