健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉1週目

 

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

昨日月曜日、初検証となりますがその前にこのレポートをやるきっかけなどを少々…

 

大義名分を掲げ「悩んでる方のお役に立てるように!」

 

という想いも多分にある事は間違いないのですが、この企画を考えている段階で勉強のために訪れたヘッドスパサロンで

 

「AGA(男性型脱毛)始まってますね〜」

 

という一言

 

もちろんいつまでも若くはいられないと思ってはいますが、実際に突きつけられるときましたね〜正直

 

なので美容師としてこのままじゃダメだ!

 

と一念発起して、まずは自分が真剣に取り組もう!そして出た結果で自信を持って悩んでる人の助けになろう!という思いから今に至ります

 

キレイな髪の毛を作るにはまず頭皮から…

 

ということでしばらくホームケア〈頭皮編〉お付き合いください

 

まずは現在の自分の写真

f:id:kannatin917:20160308010049p:image

 

 たしかにソリコミの部分が広くなってきています

 

髪の毛も細くなってきている感じがしますね

 

 

三ヶ月後の予測ですが、見た目に関してはほとんど変わらないと思います

 

まずは抜け毛を抑える、血行を良くする、その後見た目に影響してくる

 

という流れなので三ヶ月ではそこまで到達しないと予測します

 

・スコープ診断

 

一週間前の洗髪前後の写真です

f:id:kannatin917:20160308004210j:image

f:id:kannatin917:20160308004221j:image

左が後頭部、右が前頭部です

 

 まずは洗髪前後で脂分の違いが見てとれ、毛穴もスッキリしているのがわかります

 

もともとが少し乾燥ぎみなので洗髪後はシワのようなものが目立ちます

 

育毛剤でしっかり保湿する事が大事ですね

 

撮る場所にもよるのですが、後頭部に比べ前頭部は一本一本がやや細めで毛と毛の間隔も広く感じます

 

一週間後

f:id:kannatin917:20160308112943j:image

f:id:kannatin917:20160308113006j:image

 さほど状態は変わっていないかなって感じですね

 

 洗髪後の後頭部の毛穴に小さいカスのようなものを見つけました

 

これらは乾燥による「フケ」だと思われますが、他の部分にはあまり見られなかったので大きな問題はないと思います

 

これらのことから現状は

・頭皮の状態は乾燥しやすい状態

・毛穴の詰まりはあまりない

・毛穴一つに対して髪の毛一本の状態が目立つ(通常2〜3本)

・特に前頭部の毛が細く毛穴間隔も広い

・健康な頭皮(青白い)に比べやや赤味がかっている(若干炎症をおこしている可能性あり?)

ということがわかりました

 

そこまでひどい状態ではないと思われますが改善点はたくさんありますね(;^_^A

 

三ヶ月後の予測は頭皮の状態は適度に潤い、炎症は抑えられやや白くなっているのではないかと思います

 

また、髪の毛の太さはやや太くはなっているが、毛穴一つに対する本数はまだ1本が目立つ…といったところでしょうか

 

ちょっと長くなったので次回に続きます

 

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日