健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉1週目 ②

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

f:id:kannatin917:20160310002233j:image

 
前回の続きになります
 
・抜け毛チェック
 
抜け毛の本数をチェックします
 
実際に目で見て是非がわかるところなので怖くもあり、楽しみでもありといった感じ(^_^;)
 
3月1日に採取した抜け毛です
f:id:kannatin917:20160309172952j:image
全体的に細い抜け毛が目立ちます
 
毛髪サイクルとして成長期の後期から退行期、休止期を経る段階で徐々に細くなり次に伸びてくる新しい髪に押し出されるように、古い毛は抜け落ちるためいわゆる抜け毛は細くなっているのが特徴です(切れ毛などは別)
 
 
もともと髪の毛は太くない方なんですが……大丈夫かな…(ー ー;)
 
今にも消えそうなほど細い抜け毛達を見ていると一抹の不安にかられます…
 
でも、同時にこの一本一本が少し太くなり、抜け毛に至るまでの期間が今より長くなれば現状の頭髪状態は大きく変わるんじゃないか!
 
という期待も膨らむので、この辺りを継続のためのモチベーションに結びつけていきたいですね
 
この時の抜け毛本数は37本
 
1日の3分の1と考えると37×3=111本(正常な1日の抜け毛は80〜100本)なのでやや多めですが誤差の範囲内でしょう
 
あくまで目安ですし、諸条件によって前後すると思うので参考程度なのですが、数値化していく事で細かな分析につながると思っているのでサボらずやっていこうと思います
 
そして一週間後の抜け毛がこちら
f:id:kannatin917:20160310002310j:image
 
本数にして43本……増えてる…
 
実はこの辺も少し予想していた部分にはなるのですが、ケアをする事で休止していた自然脱毛予備軍たち(いわゆる抜け毛待ちの毛穴)が活性化し、新しい毛が生えようとするため一時的に抜け毛の数が増えるのでは無いかと思っています
 
ここで3ヶ月後の予想ですが、休止期(髪の毛が抜けるのを待つ状態)が約3ヶ月〜6ヶ月というところを考慮してあえて
 
目標25本‼︎
 
と希望定期観測を含めて大胆予想したいと思います…
 
…がんばろ
 
 
・抜け毛の原因チェック
 
早期脱毛の多くは男性型脱毛(AGA)もしくは女子男性型脱毛と言われてます
 
要因は様々で(また別の機会に書きます)なかなか自分では診断できない部分できないもありますが、要因がある程度特定できればそれに対する対策を練ることができるので、現状を知るという事は頭皮改善においては重要な部分だと思います
 
3月1日の毛根の写真です
 f:id:kannatin917:20160310002532j:image
 
4本ほどランダムにピックアップしました
 
まず右上の写真は毛根部に丸みがありボリュームがある状態
 
これは「健康な毛根」で正常な抜け毛のパターン
 
これを増やしていくのが目標とするところになります
 
そして残りの3本は毛根部に膨らみが少ない状態
 
いわゆる「男性型脱毛」です(つД`)ノ
 
少しわかりにくいのですが右下の写真に関しては毛根部の先端が細く伸びているような感じも見受けられるので「びこう性脱毛」も疑ったのですがフケ等が全体的にでていないのでおそらく「男性型脱毛」でしょう
 
ランダムですが4本中3本が異常ありという結果に…(つД`)ノ
 
 
が、逆に燃えます‼︎
 
3ヶ月後の予測ですが4本中3本が正常という結果に結びつければと‼︎
 
この男性型脱毛・女子男性型脱毛に関しては少し長くなるので次の機会に書きますが、毛髪サイクルを乱す原因を正し、正常なサイクルに導けば健康な頭皮になるのは必然なので何としても食い止めたいところです
 
 
 最後に各項目チェックですがこんなの作ってみました
 f:id:kannatin917:20160310002707j:image
 
100均です(^.^)
 
なんとなくやったかな〜、やってないかな〜、だと基本甘い性格なのでゆるい方に流れていってしまい
 
「あまり覚えてないけどまあまあやった方やろ♪」
 
が目に見えているためきっちり付けて毎週反省しようと思います
 
とはいえガチガチにやる!は今回のテーマでは無いので、9割目標にしながらあくまで数値化するためやモチベーションアップのためのツール
 
としてとらえておきます
 
 
こんな感じで1週目の検証となりましたが(現状把握)、結果は結果としてふまえ、2週目も楽しんでやりたいと思います
 
 
 ▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日