健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉4週目

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

f:id:kannatin917:20160329001435j:image

 

本日月曜日、4週目の検証となります

 

今の所感じる変化としては

 

・抜け毛がわかりやすくなった(抜けている毛が太い毛になっている?)気がする

 

という感じです

 

良く見ていないとわからない様な変化ですし、コレが良い事なのか悪い事なのかまだなんとも言えない感じです(^_^;)

 

4週目、検証行ってみます( ^ω^ )

 

〈スコープ診断〉

 

洗髪前後の頭部映像です

 

(洗髪前 後頭部・前頭部)

f:id:kannatin917:20160329001455p:image 

(洗髪後 後頭部・前頭部)

 f:id:kannatin917:20160329001623p:image

 

・頭皮状態に少し変化が

 

今までずっと乾燥よりだった頭皮に少し潤いが出ています

 

適度な潤い(脂分)は必要なものなので正常な代謝が行われ始めている様です(^O^)/

 

・毛穴の詰まりも感じられず良好です

 

・髪の毛の太さの変化はまだ感じられるほどではありません

 

・毛穴の間隔もまだ広めです

 

・ひとつの毛穴からの本数は一本が目立つものの、細い毛が一緒に生えている部分が気になった気がします(自信を持って言えるほどではありませんが…)

 

と言った感じ

 

4週目にして目に見える変化が出てきました

 

順調に頭皮状態は良い環境になりつつある様なので、今後の髪の毛の変化にも期待が持てますね( ^ω^ )

 

〈抜け毛チェック〉

 

今回の抜け毛はこちら

f:id:kannatin917:20160329001700j:image  

30本

 

先週とさほど変わっておらず安定しております

 

ですが今回「抜け毛多い気がするな〜」と数える前に感じていたのですが、結果30本という思ったより少ない結果に

 

抜けている一本一本の毛が今までよりも少し太い様な気がするので全体量が増えている錯覚になったのかもしれません

 

それが良い事なのか?ダメな事なのか?たまたまなのか?

 

これからの検証で確認していきたいと思います

 

〈ホームケア各項目〉

 

こちら

 f:id:kannatin917:20160329001722j:image 

今回から洗髪時に軽いマッサージを入れる様にしました

 

結果、2日ほどそのまま洗ってしまう日がありましたが最初の週にしては及第点かと思います

 

意識して忘れない様にするだけで、やってる事自体は簡単な事なので来週はきっちりやっていきたいと思います

 

その他の項目については安定してこなせる様になったかなぁ…という感じになってきたので運動項目に少し負荷をかけたいと思います

 

ストレッチ+腕立て10,腹筋10,背筋10

 

にしてみます( ^ω^ )

 

ほんのちょっとですが、まずは軽いところから徐々にで…

 

苦なく続けていけるというのがテーマなのでこのくらいが妥当でしょう

 

少しずつ変化が出てきている様な気がする4週目でしたが、目視でどうこうというレベルではないので期待を持ちつつ5週目も続けていきたいと思います

 

️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️


 salon info 


オペラモーヴ


住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F


電話:0798707669


定休日:月曜日 第三火曜日