健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉6週目

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

f:id:kannatin917:20160411234605j:image

本日月曜日、6週目の検証となります

現在感じる変化としては、

・頭皮が柔らかくなってきた

・やっぱり抜け毛が減っている感じがする

といったところ

頭皮の柔らかさについては少し発見があり、先週体調が悪かったときのシャンプー時、「なんだか頭皮が硬くなってる?」といった感覚があったので、体調の変化によって頭皮環境が変わっているというのを実感できた出来事でした

こういった事も常に意識していなければ気付かない些細な変化なので、やっててわかる事があるというのをしみじみ感じております( ^ω^ )

では6週目検証です


《スコープ検証》

今回は洗髪後のみの後頭部・前頭部です(洗髪前に撮り忘れてしまった(ー ー;))

f:id:kannatin917:20160411234640p:image


・頭皮状態は引き続き良好で色がさらに青白く変化してきています

健康な頭皮は青白いという特徴があるのでちょっとテンション上がりますね〜( ^ω^ )

・毛穴の詰まりは特になく良好です

・髪の毛の太さは同じくらいですね

・毛穴の間隔も、特に前頭部はまだまだスコープに毛が映らない場所があります

・一つの毛穴から生えている本数に関してもまだ一本のところが簡単に見つかるのでイマイチといったところ

こんな感じです

先週からの大きな変化は見れないですね(^_^;)

ココを耐えるのも続けていく上で大事なので、変わっていない=悪くなっていない と前向きにとらえてやっていきたいと思います

《抜け毛チェック》

今回の抜け毛はこちら
f:id:kannatin917:20160411234705j:image


28本

な〜んか減ってきている感じがするんですよね〜( ^ω^ )

まぁ実際に減ってるんですけどコレぐらいは誤差の範囲内なのでなんともですが、引き続き敏感に察知していきたいと思います


〈ホームケア各項目〉

こちら
f:id:kannatin917:20160411234718j:image



今回は全体的にやや出来なかった感が否めません(-。-;

最初の方でも触れましたが、体調を崩したり、首を寝違えたりで散々な週だったのですが、今回「体調を管理する事の大切さ」というものを、学びました

結局体が健康でないとリズム良く色々な事に取り組めなくなってしまいますし、また取り組んだとしても思った効果も結果も得られないので、やる意味がないと感じてしまい辞めてしまう…という悪循環な未来まで見えてしまいました

やはり基本は健康な体!

それを忘れない様に続けていきます


今回の6週目目においてはほぼ変化なし…という結果に

続けていくと頭皮改善に限らず「停滞期」というのが必ず訪れます

そこをいかにモチベーション高く続けていく事が出来るかが大きなキーポイントなので、自分なりのやり方で気持ち良く続けていける方法を模索しながら、頭皮環境に悩んでいる方にしっかりとアドバイスできる様にしていきたいと思います(^O^)/

️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日