健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉AGAの進行レベルを客観的に見てみる

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

f:id:kannatin917:20160402224344j:image

AGA(男性型脱毛症)とは男性ホルモンの変化により引き起こされる脱毛症で、いわゆる薄毛・ハゲと呼ばれる人のおよそ95%がこの症状に該当します

生え際後退によるM字ハゲや頭頂部後退によるOハゲが段階的に進行していくのが特徴で、20代〜30代に発症する場合は若年性脱毛症、40代〜50代に発症する場合は壮年性脱毛症と区別されたりもします


今回はこのAGAを客観的に確認し、いい意味で危機感を持ってもらおう(^o^)/

というものです

この「客観的に」というのが意外と大事で、他人のハゲには良く気がつくし結構ズバズバ言えたりしますが、それが自分の事になると現実から目を背けかなり甘い判断をしがちになってしまいます
・自分はまだ大丈夫なはず(何根拠?)
・誰々の方がやばいやろ〜(人は人です)
・両親ふさふさやから(十分ハゲます)
・なんとなくきてる気がするけど、気のせいかな(完全にサイン出てます)

どうでしょう

当てはまりませんか?

でもこの段階の方は大丈夫‼︎

早期改善も可能なレベルだと思います

育毛は早急に取り組んだ方が効果も治りも早いので、まずはしっかり自分の頭と向き合ってみてください


《ハミルトン・ノーウッドの分類で状態を客観視する》

薄毛やハゲの進行度合いはハミルトン・ノーウッドの分類という区分チャートで確認するのが良いと思います

Ⅰ型〜Ⅶ型までの症状があり、数字が大きくなるにつれて進行していってます

f:id:kannatin917:20160402113422p:image

・Ⅰ型…健康な状態
薄毛が始まっていないかほぼ始まっていないかなり良好な状態

・Ⅱ型…生え際から少し薄毛が始まっていいるが、周りが気がつくことがないレベル
自分で意識して毎日確認すれば多少は気がつく程度

・Ⅲ型…生え際から徐々に薄毛が目立っている状態
髪をかきあげた時や、ふとした時に「薄くなってるかも…(´・_・`)」と思い返すレベル
この段階で早急に育毛に取りかかるべき‼︎

・Ⅳ型…生え際から頭頂部にかけて薄毛が進行している状態
20代でⅣ型だと完全に「若ハゲ」というレベル
大抵の人はこの段階まできて焦りを覚え、本気で育毛を考え始めます
ここから始めるのは正直遅いです
…が、しっかりと取り組めば回復の余地は十分にあります‼︎

Ⅴ型…生え際から頭頂部にかけて薄毛がかなり進行している状態
ここまできている方は育毛をやってはいるものの、どんどん進行してしまい半ば諦めている方やそもそも育毛に取り組んでなく、最初から気にしていないかのどちらかです
このレベルだと完全にハゲているので隠さず、ポジティブに自分からカミングアウトしている方も多いと思います
超本気で正しい育毛方法を長期的に行えば回復できる可能性があると思います

Ⅵ型…とても薄毛が進行している状態
統計的に30代未満ではほとんど確認できないレベル
50代〜の男性の中ではこのタイプもちらほら
ここまで進行すると通常の育毛で回復できるかどうかわかりません

Ⅶ型…物凄く進行している状態
ここまでくると時間と労力を考えて、お金さえあればヘアコンタクトやカツラ、自毛植毛を割り切って考えても良いのではないかと思います


どうでしょう

改めて自分が今どういった状況にあるのかを確認できる指標になっていただければと思います


《カメラで自分の頭を撮影してみる》

一度カメラで自分の頭を写真に収めてみましょう

その際、ごまかしが効かないよう正確に確認するため電気の真下やフラッシュをONにして撮影します

最も最悪な状況(頭が透けて見える状態)におくことで、自分の頭が他人に見られている状況を想定する事ができるのでとても大事なポイントです

とてもショックを受けると思います(ー ー;)

ですが、早めにしっかりと現実を受け止め、立ち直り、どうしていくべきか考える事で精神的にもスッキリするし落ち着くのではないでしょうか(^o^)/

カメラで頭頂部、横、前、後ろと色々な角度から撮影し、ハミルトン・ノーウッドの分類にあてはめます

普段見ない自分の頭の写真を見て、薄毛に多少なりとも不安を抱えている人は、思っていたよりも状況が深刻だという事に気付くと思います

上記のノーウッド分類でいくと大体1段階以上誤差があり、いかに薄毛という問題が受け入れ難く、自分に都合良く解釈しているというのがよくわかります(´・∀・`)

どうでしたか?

本気で取り組むモチベーションを保つためにも、まずは客観的に自分を見つめ直し、しっかりと理解した上で取り組んでいく事が大事になると思います٩( ᐛ )و

️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日