健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉薄毛を招く5つの要因

大人キレイを作る苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です


「薄毛は遺伝だから…」


といまだに諦めている方も多いですが、決してそんな事はありません


遺伝だけで全てが決まってしまうような単純なものでは無く、虫歯のように

「毎日歯を磨かなかったから…」

なんて簡単に原因が分かるものでもありません



だから薄毛治療は難しいと言われているんです(´Д` )


遺伝というのはあくまで要因の一つに過ぎず、その他の様々な要因が複雑に絡み合って薄毛は進行していきます


①男性ホルモン

こちらは有名な話ですが、抜け毛の原因となる男性ホルモンはジヒドロテストロン(DHT)と呼ばれています

ジヒドロテストロンは血中に存在する男性ホルモン「テストステロン」と、もう乳頭付近に存在する酵素「Ⅱ型5αリダクターゼ」が結びつく事で生成されます



②生活習慣

タバコ、過度の飲酒、睡眠不足、食習慣の悪化などは全て抜け毛につながります

お酒は血行が良くなるから良いと思われがちですが、過度の飲酒はアルコールを分解するために肝機能に負担がかかり、髪の毛を生成するためのビタミンBの浪費につながってしまうので薄毛の原因になってしまいます


また、タバコは血行不良だけで無く、活性酸素や男性ホルモンの増加につながってしまい、頭皮や髪の毛に良い事は全然ありません



③遺伝

冒頭で少し触れた遺伝も、もちろん薄毛の原因となりますが、注意したいのは「薄毛に必ずなってしまう遺伝子」というものは存在しないという事です


親から子へ遺伝する可能性があるのは「薄毛になりやすい体質」かどうかです


なので、その体質が遺伝したとしても薄毛にならない可能性もありますし、遺伝しなかったとしても薄毛になってしまう可能性があります(´Д` )



④ストレス

ストレスを甘く見ている方が多いですが、実は大きな薄毛の要因になりうる可能性があります

僕たちの体は、精神的な苦痛を感じると、副交感神経よりも交感神経が優位な状態になるため、緊張状態となり血管が収縮します

そのような状態になったら、血流が低下してしまい髪を育てるための栄養が毛乳頭へ届きにくくなります


⑤間違ったヘアケア


髪の手入れでやっていたつもりが、実は薄毛を促進させていたなんていうケースがあります


とくに毎日使用する方の多いシャンプー剤は様々なものがあり、自分の頭皮状態に合ったものを使用しないと、洗っているはずなのにどんどん頭が痒くなっている(´Д` )

なんて事も…


まずは自分の頭皮状態がどのようなものか確認して、そのつどに合わせたケアが大切です( ^ω^ )

f:id:kannatin917:20160606000230j:image

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日