健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉朝シャンしている人は要注意!

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

朝シャン…いわゆる「朝シャワーを浴びる行為」または「朝にシャンプーする」行為をさしますが、お客様の中にも理由は様々ですが、朝シャンされる方が非常に多いです

この朝シャン、実は非常に良くない事がわかっていて、薄毛やハゲの原因になりうるらしいです

加えて、現代の女性は育毛にとても関心が高いのですが、女性に薄毛の人が増えた要因の一つがこの朝シャンだと言われています


・朝シャンが薄毛の原因になる最大の理由とは

朝シャンで薄毛になるというのは、かなり理論的な理由があります

まず、髪の毛の習性として夜中の3時から朝の9時に毛が伸び、その間は毛穴が膨らむらしく、この間にシャンプーをするとシャンプーの成分が毛根に入り込みやすくなってしまいます

つまり、すすぎ残しをしやすい状態になってしまうという事です

朝忙しいからすすぎ残ししやすいというだけではなかったようです…(^_^;)

もちろん、必ず薄毛になるという訳ではありませんがダメな時間帯にわざわざ洗う理由はありません

どうしても朝シャンじゃないとという方はとにかくしっかりゆすぐことを心がけなければいけないと思います(´・ω・`)

逆に、この毛穴が緩む時間帯を利用して、育毛剤等使っている方は、浸透しやすい時間帯になっているので塗布するには理想的な時間帯とも言えます♪(´ε` )

・朝シャンが薄毛に繋がるその他の理由

まず知っておきたい理由としては、
紫外線の悪影響をモロに受ける事になる
という事です

シャンプーが終わった後の頭皮は洗い流した皮脂を補うようにゆっくりと皮脂が分泌され、それが頭皮を守る保護膜になります

朝シャンの場合、その保護膜ができる前に外に出てしまう事になるので、有害な紫外線を直接浴びてしまう事になるのです(´・ω・`)

次に、夜シャンプーしていないという事は、髪の毛が最も育つとされる夜の時間帯(22時〜2時)を1日の汚れが詰まった毛穴で過ごすという事になります

これは皮脂が毛穴を塞ぎ、毛穴は窒息状態になっている訳ですから頭皮環境は最悪(´Д` )髪の毛に支障が出るのはほぼ間違い無いのです(´Д` )

朝シャンは百害あって一利なし!

ぜひ見直して頂ければと思います

f:id:kannatin917:20160317000654j:image

 ▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日