健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉シャンプーは毎日した方がいい?

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

頭皮の健康を保つ上でシャンプーはとても重要です

もちろん頭皮環境を整えるための最適なアイテムとしてのシャンプーを選ぶ、という考え方も大事ですが同じくらいシャンプーの正しいやり方というのが重要だと思います

先日も親子で来店されたお母さんから娘さんの髪の毛について

「乾かすのすごく時間がかかるし大変だから濡れたまま寝る事も多いんですよね〜」

髪の量が多いというのもあるが実際に乾かしていてもたしかに時間がかかります(汗)

よくよく話を聞いていると毎日しっかりリンスをしているとの事

おそらく流しきれていないリンスが積み重なって乾きにくくなっているのではないかと…

子供(小学生)の髪でトリートメント(リンス)が必要な状態にになっている事はほとんどないと思います

今回の場合もすすぎが不十分(小学生に徹底させるのは難しい)なため、二次災害的に髪の毛が乾きにくい、頭皮のかゆみやフケがでてる、といった症状になっています(´・ω・`)

どうしてリンスをするのかを尋ねてみたところ
「シャンプーのあとはするもんでしょ」という返答でした

まだまだこの様に思い込んでしまっている方や、毎日のルーティンによりやらないと気持ち悪いと感じてしまっている方が多い様に思います(´・ω・`)

「しばらくシャンプーだけにしてください」と伝えて、様子を見ながらリンスやトリートメントを使ってもらったり、乾かしてあげる事やすすぎの重要性をお話しさせてもらいました

もちろんいろいろな生活環境があると思うので全てベストな状態をつくるというのは難しいですが、正しいを知っておくというだけで何かしら変化は作れるのではないでしょうか


・シャンプーの回数は頭皮の脂の量によってかえる

頭皮の状態は大きく
健康な頭皮
脂性の頭皮
乾燥の頭皮
炎症を起こした頭皮

に分かれます

頭皮の質によって1日のシャンプー回数の目安が変わります
健康な頭皮…1回
脂性の頭皮…2回もしくは1回
乾燥の頭皮…1回(それ以下でもok)
炎症を起こした頭皮…まずは皮膚科を受診

となります

1日1回というのがベターかなと

朝シャンが薄毛の原因となるコトを考えると、よほど脂性てない限り夜に1回というのがセオリーですかね(´・∀・`)

さらに頭皮の状態にあわせたシャンプーを使いケアすればおのずと正常な頭皮環境が生まれるのではないでしょうか

とてもシンプルな考え方ですが僕の好きな考え方です(ややこしいのは性格的に続かないので…)

まずは自分の今の状態を知ることが第1ですね


▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

salon info

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日