健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉赤ちゃん(子供)の薄毛は大丈夫?

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

「〜歳になってるのに髪の毛が薄いんだけど…」

と赤ちゃんや子供の薄毛に悩んでいる親御さんは結構多いようです

これについては、ほとんど心配いらないと思います( ^ω^ )

子供の髪の毛が生えそろう時期はバラバラで、生まれた時に毛が立つほどの剛毛の子もいれば、3歳を超えているのに産毛状態の子供もいます(ウチの6ヶ月の娘は毛が立ってます(ー ー;))
f:id:kannatin917:20160408235327j:image

実は、生まれた時から毛が濃い赤ちゃんの方が珍しいようで、本来の赤ちゃんは薄毛が普通なようです

ちなみにクビが座る前の赤ちゃんは、仰向けに寝たまま首を動かすので後頭部がハゲてしまう事があるのですが、コレは成長の証で「名誉のハゲ」と言われてるらしく、成長するにしたがってしっかり生えてくるので、やはり気にしなくても大丈夫です( ^ω^ )


赤ちゃん時に気にしたいのはストレスによる円形脱毛症です

赤ちゃんは大人以上にストレスに敏感な生き物ですし、アピールの仕方が不十分なのでそのシグナルを見落としがちになってしまいます

毎日しっかり見てあげる事で、微妙な変化に気付き、おかしいと感じたら早めに診察を受けてあげるようにしたいですね

 ▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日