健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉夏場に増える急激な抜け毛

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

夏場(6.7.8.9月)になると、抜け毛が多くなった?と感じる人や実際に抜け毛が増えている事を実感している人も少なくないと思いますが、ごく自然な現象だったりします

今まで全く気にならない人でもこの時期は抜け毛が増えやすい傾向にあるのであまりきにする必要はないのかなって思います


《夏場に抜け毛が増える理由》

夏場は太陽が最も照り輝く季節なので、それに伴う紫外線の量も多くなってきます

この紫外線を最も多く浴びる部分が頭頂部です(帽子等被らず日焼け対策などしなければ)

紫外線の与える頭部の影響として
・髪の毛のダメージ(切れ毛など)
・身体の中の活性酸素が増えて細胞の働きが低下するため、毛母細胞の機能低下により抜け毛・薄毛につながってしまう

などがあげられます

夏場は頭皮(髪の毛)にとって良くない季節なのです

ただ、この時最も注意したいのが、夏場の抜け毛に対して間違った頭皮(ヘア)ケアを行うと、単なる自然現象では済まなくなってしまいます(ー ー;)


《夏場の頭皮ケアに関する注意点》

夏場は暑いので汗をたくさんかきます

汗には皮脂が含まれているのでベタッとしますが、人間は暑くなると乾燥から体を守るために皮脂を分泌して体を守るという機能が備わっているので、体を守るために必要な現象です

とくに頭皮は人体の中で最も汗をかく部分なので、健康肌の人でも夏場は脂性肌に傾いてしまうのが普通です

でも、多くの人はこの現象を嫌がり、1日に何度もシャンプーしてしまったり、ベタつきを解消しようと洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシと洗ってしまったりという傾向にあると思います

そんな事をしてしまうと、頭皮環境は悪化してしまい、あっという間に乾燥肌になってしまいます

…薄毛街道まっしぐらですね〜(^_^;)

よほどベタベタしていたとしても1日2回までのシャンプーにして下さい

洗いすぎてしまうと、頭皮を保護するという本来の役割を果たせなくなった皮脂の分泌量がおかしくなってしまい、正常に髪の毛の育つ環境ではなくなってしまいます

自己流や間違った知識でケアを行ってしまうとさらに抜け毛を増やす事になってしまうため注意が必要ですね〜( ^ω^ )

f:id:kannatin917:20160405233257j:image


️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日