健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉5週目(1ヶ月)

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

f:id:kannatin917:20160405002021j:image

本日月曜日、5週目(1ヶ月)の検証となります

現在感じる変化は

・ボリュームが出やすくなった

・抜け毛が太くなっている気がする

といったところで、先週からそこまで大きな変化はなく、まだまだ感覚的な変化ですね〜(ー ー;)

ただ何もしない状態であまり髪の毛がペタンコにならなくなったのでなんだか良い感じ🎶

まぁこれも感覚的なものなんですけどね…(^_^;)

では5週目,検証行ってみます


〈スコープ検証〉

洗髪前後の頭部映像です

(洗髪前 後頭部・前頭部)
f:id:kannatin917:20160405002046p:image

(洗髪後 後頭部・前頭部)
f:id:kannatin917:20160405002054p:image

・頭皮状態は適度な潤いがあり乾燥肌は解消されてきたように思います

また、検証当初に比べ徐々に頭皮が青白くなっているのがわかります( ^ω^ )

炎症が疑われた頭皮はもう見当たらなくなりました


・毛穴の詰まりはなく良好です

・髪の毛の太さはなんだか少し太くなってる?という感じですがまだまだ誤差でしょう(^_^;)

・毛穴の感覚はまだ広めです

・一つの毛穴からの本数は一本が目立ちますが、やはり先週同様細い毛が一緒に生えてきている気がします♪( ´▽`)
これがどこまで育っていくか楽しみですね

といった感じ

先週同様な部分が気になった(気がついた)ので少し効果に自信が出てきました

まだまだ小さな変化ですが引き続き育てていきたいと思います


〈抜け毛チェック〉

今回の抜け毛はこちら
f:id:kannatin917:20160405002112j:image

33本

この辺りで安定して抜けているようです( ^ω^ )

今回の抜け毛もしっかりしているように感じます

抜け毛もどんどん太くなるのかな?


〈ホームケア各項目〉

こちら
f:id:kannatin917:20160405002132j:image

今回は運動に筋トレをプラスして行っています

軽い筋トレにしていますので苦なく続くることができていますし、ストレッチの流れやお風呂上がりの流れのルーティーンで行っているので忘れる事もありません

この辺りはだんだん続けるためのコツが分かってきたような気がします🎶

が、油断しない様にコツコツ積み上げていきたいですね

今回は週の後半にやや睡眠不足が目立ちます

気分のせいか寝れない日があったりしたので、コレが続くようだと寝る前のリラックス方法なんかも必要なのかな?って思ったりしております(ー ー;)


《抜け毛の原因チェック》

今回は1ヶ月目なので原因チェックもしたいと思います

こちら
f:id:kannatin917:20160405002149p:image

ランダムでピックアップした抜け毛4本ですが先月のものと比べると若干根元に膨らみがあるものが多い気がします

がまだまだ「健康な毛根」の膨らみとは言えず、「男性型脱毛」濃厚といったところでしょうか(´・Д・)

ここの変化はもう少し先ではないかと予想しておりますのでめげずに頑張っていきたいと思います


検証し始めて約1ヶ月となりましたが、正直思っていたより変化が出ている方ではないでしょうか

体感的な変化の部分が多いものの、「やっていることは間違いではないかな」と思えるに値する結果が出ている気がします

されどまだまだ1ヶ月

慢心せず粛々淡々と毎日のルーティーンをこなしていき、しっかりとしたデータを残していけるようにしていきたいと思います


️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日