健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉髪の毛にまつわる都市伝説

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

今回は少し趣向を変えて、髪の毛にまつわる噂話というか都市伝説的なお話をいくつか分析、予想していきたいと思います

ただし、メンタル的な「信じる!」という心は実際に人体に影響を与える事実が想像妊娠やプラセボ効果でも明らかなので、正しいとか間違っているとか断定するものではないということだけご了承いただき、あくまで参考にしていただければという感じです( ^ω^ )


・夜9時に髪の毛を引っ張ると伸びる⁈

テレビで紹介されていた方法です

30分〜1時間かけて引っ張ると良いそうなんですがなかなか大変そうですよね(^_^;)

でもどうして夜の9時なんでしょう?

もしかしたら髪の毛のゴールデンタイム(PM22時〜AM2時で、もっとも肌の細胞分裂が盛んに行われいる時間帯と言われています)に向けての刺激がそういう効果を生んでいるのかもしれません

ただ、ずっと引っ張るってかなり大変な作業ですし健康な髪の毛が抜けてしまったら…と僕なら思ってしまいますし、そこまでリスクを負って伸ばしたいとも思いませんしね(ー ー;)

どうしても伸ばしたい‼︎という方のみ自己責任で試すのはありかもしれませんね〜


・髪の毛を剃ると髪が太くなる?

髪の毛は先端にいくほど細くなるため、先端を切り落としたら毛の太い部分が残るので確かに毛が太くなると言えます

…が伸びていく過程でまた徐々に毛先は細くなっていくため残念ながら太く成長するわけではありません(´Д` )

また”坊主にしたら髪質が変わる”という噂もありますがこちらも残念ながら根拠がありません(´Д` )

ただ、変わったと言う人は実際に結構いるので、みんな嘘ついているの?って事になりますよね

コレは坊主にする年齢が関係しているようです

髪の毛というのは20歳前後までに少しずつ太くて硬い状態に変化していきます

その過程で坊主にすると、新たに伸びてきた髪の毛は以前のものと比べると明らかに変化した状態になっているわけで、たとえ微妙な変化であったとしても記憶とのギャップで髪質が変わった‼︎と感じるのではないでしょうか


・ワカメを食べると毛が増える⁈

ワカメには髪の毛に良いミネラルが豊富に含まれています…

が、髪の毛は増えません(´Д` )

しかし、ワカメは育毛にとって100%プラスな食材なのは間違いないので、他の食材とバランスよく摂取するなかで、長期的に毛が増える!という事なのかもしれませんね(´・∀・`)

f:id:kannatin917:20160329231900j:image

️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日