健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉男性型脱毛・女子男性型脱毛

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です


前回の記事の中の抜け毛のチェック項目にでてきた男性型脱毛(AGA)・女子男性型脱毛

 

脱毛症状のおよそ9割と言われるこの症状について少し掘り下げていきたいと思います

 

主にAGAと言われる症状には

・髪の毛が細くなった

・抜け毛が増えた

・髪の毛が伸びない(伸びるのが遅い)

・地肌が透けてきた

・セットがしずらい

・頭皮が脂っぽくなってきた

 

などがあります

つまり「あれ、なんか髪の毛少なくなってきた?」 って思うやつはほぼコレが原因という事です


気のせいかな…と感じるという事は既に症状が出ている証拠なので放置すると回復が難しくなると思います

自分は若いから(女性だから)大丈夫!と思い込ませがちですがそんな根拠はありません

少し神経質なくらいがちょうどイイとおもうので、変なプライドとかは捨てて早めのケアに取り組む事が重要です


少し眠たい話になってしまうのですが(´・ω・`)

男性ホルモン(テストステロン)が毛穴にある皮脂腺から分泌される5αリダクターゼ(変換酵素)の働きによってジヒドロテストロン(DHT)というホルモンに変換され、これによって脱毛が引き起こされるといわれています (´・ω・`)ねむい


このDHTは女性の体内でも生成されるのですが、女性ホルモンであるエストロゲンプロゲステロンDHTが毛根を破壊するのを保護してくれます

…コレが女性が男性に比べて髪の毛が少なくなりにくいとされている所です


ですが、このエストロゲンレベルはずっと一定というわけではなく加齢とともに減少され脱毛等が起こるようになるのです

…コレが更年期などに起こる抜け毛が増える正体です (´・ω・`)ねむい


これらを改善するため、最近の育毛剤などにはDHTや5αリダクターゼの抑制が注目されているようです


なかなか眠たいお話だったと思うのですが、抜け毛を抑えるという事はキレイな髪の毛を育てていく上での第一歩となるので、しっかり理解して取り組んでいきたいですね

f:id:kannatin917:20160310231030j:image

 ▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️


 salon info 


オペラモーヴ


住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F


電話:0798707669


定休日:月曜日 第三火曜日