健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉遺伝は関係ない⁈

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

ホームケア〈頭皮〉において

初めから諦めているという人も少なくありません

よく言われるのが、

「おじいちゃんがハゲてたから仕方がない」

とか、

「両親共に髪の毛少なめなんですよね〜」

という感じ

自分の現状を遺伝のせいだと決めつけてしまっています

しかし、実は薄毛(ハゲ)と遺伝の直接的な関係性はないとされています

という事は間接的には関係性があるのですが、原因を掘り下げていくとケアしても無意味という結論には全く至らないのです٩( ᐛ )و


薄毛・脱毛の原因は、ホルモンバランス、食生活、生活環境、ストレス、といわれています

この中で遺伝の要素に関連付けられそうなものは唯一ホルモンバランスです

しかしこのホルモンバランスの変化による抜け毛、薄毛の原因となる物質(DHT)の妨げも、ケアにより防ぐ事が可能です

つまり遺伝によるホルモンバランスは傾向を強める原因にはなり得るが、かならずしも結果に結びつくとは限らないという事になりますね


それよりも正しいシャンプーや育毛剤の選択と正しい洗い方により、昨今急増している抜け毛の原因といわれている頭皮下に溜まった老廃物(残留成分)をしっかり落としてやることや、生活習慣や食生活、ストレス軽減を見直してやる事でしっかりと結果を出してやる事が出来ると思います


結局コツコツやる以外にキレイになる道はないという事なんですけど、「遺伝だから仕方ない」という事はないですよ、という事が伝わればと思います

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

salon info

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日