健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉つづき

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

つづき…

 

〈運動〉

毎日5〜10分ほどのストレッチを行いリラックス状態をつくる

 

正直なところここのカテゴリーが一番難しいと感じています(つД`)ノ

 

習慣がない、効果を感じにくい、身体が硬いと三拍子そろっています

 

でも年齢的にも体を動かす必要性を感じているので(全身コリが…)これを機にルーティーン化していきたいと思います

 

まずは肩・首(血行を良くする)・手足(冷えやすく血流が滞りやすいのでほぐす)中心に行っていき、毎日苦なくこなせる様になればトレーニング等組み込んでいきたいと思います

 

〈睡眠〉

7時間深い睡眠を心がける

 

熟睡できれば4〜5時間でよいみたいなのですが、都合良く熟睡はできないので7時間睡眠を心がけます

 

眠っている間にタンパク質の合成が盛んになり、成長ホルモンが多く分泌されます

 

そのため 睡眠不足=栄養不足 と身体が認識してしまい、生きて行く上で髪の毛の優先順位は低いとみなされ栄養供給が後回しになってしまいまい抜け毛が多くなってしまうという魔のスパイラルに陥ります

 

諸説ありますがpm10:00〜am2:00の間に副交感神経が活発になるため成長ホルモンが多く分泌されるといわれているので、その間の睡眠はよいとされています

 

早寝早起きはイイって事ですね

 

〈洗髪〉

自身の状態に合わせたシャンプー剤をチョイスし優しく洗う

 

ここのカテゴリーは今までもずっと気を使っていた部分なのでさほど問題はないかと思います

 

ただ、今回のレポートにあたってシャンプー剤をより優しく、抜け毛を抑えてくれるものに変えてみました( ^ω^ )

 

基本は一度洗い

 

整髪料等付いていたり、汚れてるなぁと感じた場合は軽く2度洗いします

 

ポイントはとにかくしっかりとゆすぐ!  コレです

 

〈育毛剤〉

毎日朝晩2回つける

 

この育毛剤も今回のために効果の高いものに変えました

 

育毛剤の主な効果(細かいのは省きます)として、血行促進、抜け毛予防、頭皮の保湿が期待されます…というか期待します!

 

このカテゴリーが最も変化のでやすい部分だと思うので忘れずに行いたいと思います

 

具体的には

朝→コップ一杯の水を飲む(血液サラサラ)→つける

夜→お風呂あがり(汚れが落ちている状態)→つける

というルーティーンでいきます

 

つけ方は生え際3点、正中線、頭頂部に適量付けて全体になじませる

 

そしてこめかみから人中(頭頂部)に向かって頭皮を擦らずに、動かす様に約一分ほど軽くマッサージ

 

あまりやりすぎると疲れるので毎日やれる目安として一分でいきたいと思います

 

 

大まかなルールとしてこんな感じですね

 

いつもの生活に少しだけ足してやる、または意識する、といったイメージです

 

何より続ける事が大事なので緩めに設定していますが、慣れてきたらもう少し色々足していきたいと思います

 

次回は実際に検証する細かな内容などなどです

 

長々とありがとうございました

f:id:kannatin917:20160306005001j:image