健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

一年間でできるホームケアっていったいどのくらいなんでしょう?

 

サロンではキレイになるというのを前提として、2ヶ月に一回通ったとすると年間で6日はキレイで入られます(ザックリなので…)

 

という事は359日は自分で何かしらやっていくという事(ホームケア)になります。

 

正直なところキレイを2ヶ月間も持続してくれるアイテムは存在しません

 

つまりキレイをつくるにはホームケアなくしてはありえないという事です

 

今回はあたりまえなようで以外と実感がないホームケアに着目して、実際の行動と共にレポートしていこうと思います(頭皮編)

 

ホームケアと聞くと「時間がない」、「面倒くさい」、「やろうと思ってるんだけどなかなかね…」となる方が多いのが実情

 

めっちゃわかります!

 

僕もどちらかといえばそちら側です

 

まぁでも今回は走り始めてしまったのでそれらの感情はしまい込んでやろうと思いますが、ホームケアに関しては「いかに時間を作るか」、「いかに面倒くさくなく毎日のルーティーンに組み込むか」、「いかにモチベーションを維持するか」

 

これが全てだと思います

 

なので「続ける環境をいかに作るか」

 

というのもサブテーマにしつつ取り組んでいきたいと思います

 

 

〈ホームケアルール〉

 

今回は頭皮ケアという事で、食事、睡眠、運動、洗髪、育毛剤

 

と5つの大きなカテゴリーで意識的な取り組みをしていきたいと思います

 

〈食事〉

バランスの良い食事を心がける

 

まぁあたりまえな事なのですが食事しない人はいませんし、意識さえすればルーティーンに組み込みやすいのも特徴ですね

 

中でも頭皮に良いとされるものを優先的に摂取していきたいと思います

 

1.タンパク質(アミノ酸)…髪の毛の主成分、必須…大豆、肉、魚など

イソフラボンカプサイシンは育毛に良いのでキムチ納豆とか良いですね

 

2.ビタミン…タンパク質を効果的に取り込む

・ビタミンA…髪の健康を保つ…緑黄色野菜、うなぎなど

・ビタミンB6…タンパク質の代謝を助け健康な髪をつくる…鰯、鯖など

ビタミンE…血行を良くして酸素や栄養素を送る…植物油、ゴマ、ナッツ類

ビタミンD…細胞の老化防止、カルシウムの吸収を助ける、(カルシウムはメラノサイトを作り出すのに必要なので白髪に効果あり!?)、血行促進…あん肝、鮭、鰊、秋刀魚、鯖、鰈、しらす干し、鰯など

 

3.にんにく、玉ねぎ…血液サラサラ効果

 

4.ミネラル(亜鉛)…肌を丈夫にして抜け毛を予防する…海藻、牡蠣、緑茶など

 

 という感じ

 

毎日食べれるようなレシピを考え無理なく摂取していけるように奥さんに相談します

 

 

ちょっと長くなったので続きは次回で…


f:id:kannatin917:20160304232116j:image