健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉ストレスが抜け毛を引き起こす理由とは

大人キレイを作る苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です


よく「ストレスは髪の毛によくない」と言われますが一体何がどう悪いのでしょうか?


ストレスが髪に悪いとされる一番の原因は血行不良の要因になる事があるためです

毛髪の生成に必要な栄養素は血液によって運ばれてくるので

強いストレス→血管収縮し血流が滞る→栄養が運ばれない→毛根に栄養が届かない→抜け毛(´Д` )

となってしまいます


またストレスは自律神経を乱すので、不眠症や内臓機能低下を招いてしまうので抜け毛につながると考えられています


髪の成長には成長ホルモンが関係しています


この成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されるので、睡眠の質が低下すると髪の毛の成長を阻む要因となります

また、内臓機能が低下すると髪を生成する材料となるタンパク質の吸収が妨げられるので、こちらも髪の成長を妨げてしまいます(´Д` )


さらに!

過度なストレスはアドレナリンの過剰分泌をも促し、アドレナリンが放出されると筋肉が緊張して血管が収縮します

これにより血流が滞り、毛母細胞への栄養が届きにくくなります

また、血流減少→酸素不足→多くの酸素を求めて呼吸激しくなる→大量の活性酸素放出→毛母細胞にダメージ(´Д` )

となってしまい毛髪生成が上手くいかなくなってしまいます


《強すぎるストレスは円形脱毛症の原因となる?》

自覚症状もなく短期間で多量に抜け落ちてしまう円形脱毛

円形脱毛症には
・単発型円形脱毛症…部分的に抜け落ちる
・全頭脱毛症…全ての頭髪が抜け落ちる
・汎発性脱毛症…頭髪だけでなく、まつ毛や体毛など全身の毛が抜け落ちる

などがあり、直接的な原因ではありませんが極度のストレスが誘因になると考えられています


《ストレスとの付き合い方》

現代においてストレスを完全に無くしてしまうのは不可能です

ストレスと上手く付き合いなるべく溜め込まないようにする事に注力する方が良いと思います

おすすめとしては
・適度な運動で発散する
・趣味を見つけその世界に没頭する
・ぬるめのお湯に浸かる

などですかね( ^ω^ )

とくに入浴はリラックス効果だけでなく、体温上昇による血行促進効果やデトックス効果がありストレス解消に最適です♪


また、入浴後の緩やかな体温低下が質の良い睡眠をもたらすとも言われていて、さらに、アロマや精油配合のバス製品など使用すると相乗効果が得られるためやらない手はありません(・ω・)ノ


自分にあったストレス解消法を見つけてうまくストレスと折り合いをつけていけるようにしたいですね

f:id:kannatin917:20160513132513j:image


▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日