健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア(頭皮編)2週目

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 f:id:kannatin917:20160314233424j:image

ホームケア2週目

まだまだ変化は少ないと思われますがいってみたいと思います(・ω・)ノ

 

〈スコープ診断〉

洗髪前後の頭部映像です(上は頭頂部、下は前頭部、左が洗髪前、右が洗髪後です)

f:id:kannatin917:20160314233504p:image

f:id:kannatin917:20160314233523p:image

・頭皮状態はやや脂が出ており少し前頭部が赤い感じです

・毛穴の詰まりもさほど見られずシャンプー後にスッキリと取れているので問題無さそうです

・髪の毛の太さは全体的に細めで特に前頭部は細い

・毛穴の間隔はとくに前頭部は広めですね

・一つの毛穴からは頭頂部に関しては今回撮影部に関しては良好だが、前頭部に関しては前回同様一本が目立つ

 

という感じですね

大きな変化は無いものの毎日ちゃんとリセット出来てるんだなと感じました

 

〈抜け毛チェック〉

今回の抜け毛はこちら

f:id:kannatin917:20160315000022j:image 

38本

 

実は抜け毛減ってきたんじゃ無いかな〜って感じてたんですけどね…(;^_^A

 

ほぼ変わってません(つД`)ノwww

 

やはり目視のみでは希望的観測も含まれるので気分だけで判断するのは危険ですね

 

とはいえ、そんなに悪い数値では無いので現状維持しているという意味では良いのかもしれません

 

〈ホームケア各項目チェック〉

 

こちら

f:id:kannatin917:20160315000112j:image

 

 食事は1日2食なので昼/夜に(外は外食)、育毛剤は朝/晩に分けています

こうして1週間分まとめて見てみると、毎日何かしらできていない事に気付きます


・食事に関しては外食は少し濃いかな〜と思っているので、基本家で意識的な食事を心がけているのですが、外食が悪いというわけでは無いので一応分けているぐらいの認識です

今週は家食率78%なので悪くないと思いますが、できるだけ家で食べたいと思います

ちなみに家での食事はこんな感じです

f:id:kannatin917:20160315004752p:image 

お昼はこれらプラス1品のお弁当になります

渡部家の食卓は野菜メインの肉(魚)少々という感じなのでバランス的に今回のレポートに適していると思われるのでとても助かっています(もちろん奥さんの協力なしには成り立ちません)

そしてほぼ毎日キムチ納豆食べてます

・洗髪は問題ありません

・育毛剤は朝晩つける事にだいぶ慣れてきたのですが、1日のみ朝バタバタしてつけ忘れてしまったので今週は10分早く起きる様に心がけ余裕を作りたいと思います

・水もほぼ問題ありません(なかなか喉を通しにくいですが…)

・運動(ストレッチ)も1日だけ忘れました

忘れないためにお風呂とセットというふうに考えて、風呂上がりに必ずやるというルーティーンを組みたいと思います

・最も出来なかったのが睡眠です

このレポートを書くのが遅いので睡眠の時間に食い込んでいってしまっています

本末転倒です…(;^_^A

慣れてきたらもう少し早くまとめる事ができると思うのですが、スキル不足の今できる事として、常に意識し1日の空き時間に少しずつ進める!

という作戦でやってみます

 

まだまだ不安定ですが、できていない所は無理なく改善する方法というのを1週間毎に模索し、無理なく続けていける方法を作っていきたいと思います

 

3週目、がんばろ

 

  ▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️


 salon info 


オペラモーヴ


住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F


電話:0798707669


定休日:月曜日 第三火曜日