健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

サロンケア〈頭皮編〉30代前半男性Hさん②

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

つづき

 

まずはカウンセリングをさせてもらい状態を分析します

f:id:kannatin917:20160313225855j:image

このような感じで、年齢から始まり心身状態、日常生活など聞かせてもらい触診、視診(スコープ)にて少し細く現在の状態を確認させてもらいます

 

質疑応答のような形で進めているので手書き感満載なのですが(;^_^A

 

内容をもう少し詰めていきアンケート用紙形式に出来るようにしていきたいと思っています(改善点)

 

現在の髪の毛、頭皮の様子です

f:id:kannatin917:20160313225949p:image  

仕事帰りだったので1時間ほど前にシャンプーしてきたとのこと(普段の状態がわかりにくい…(;^_^A

 

が、その程で進めていきます

 

スコープによる施術前の映像

f:id:kannatin917:20160313230025j:image 

キレイです

 

毛穴の詰まりもあまりなく、目視で想像していたベタつき感もあまり無いようですが、シャンプー後という事で「上手にシャンプーしているなあ」という印象に止めておこうと思います

 

施術後の映像です

 f:id:kannatin917:20160313230059j:image

毛穴の汚れもしっかりと取れ、頭皮に潤いも出ています

 

今回はまだプレ段階なのできっちり全部施術させていただきましたが、幾つかメニューを組みその人の状態や状況にあった施術を行っていける様にしたいと思っています(改善点)

 

・今回のまとめ

 

頭皮状態は良いので大きく改善していかなくて良いと思います

 

ややオイリーよりですが、毛穴詰まり等は少ないので優しめのシャンプーによる2度洗いで対応してもらいます

 

最も気になるのは毛の細さと毛量(1つの毛穴から一本というのが目立つ) で、育毛剤によるケアは自身でも行っているがあまり改善しないという事なので、剤を変え、やり方を少し変えて続けてもらおうと思います

 

生活背景のカウンセリングにより血流が滞りやすい箇所が何点かあったのでホームケアではそのあたりを意識してもらい改善に努めてもらいます

 

〈おすすめホームケア〉


(洗髪)今まで通りでOK!

(睡眠)夜勤等不規則になりやすい生活スタイルにより安定した睡眠が取れないため、4〜5時間の熟睡を目指してください

寝る前はリラックス(湯に浸かる、ストレッチなど)を心がけるルーティーンが組めるとベスト!

(運動)問題なし!手足の冷えだけ気をつけてください

(育毛剤)最も気になった毛量、毛経の部分の改善を期待するため効果的なものに変えてもらったので様子をみてください

使用も夜のみだったのを夜と朝に変えてしっかりアプローチしてみて下さい

(食事)苦手なものが多いので、バランスが悪くならない様にという事と効果的な食材や食べ合わせをお伝えしたので意識的に取り入れてみて下さい

食事に関してはあまり無理やガマンをしないで、摂取できないものに関してはサプリで補うのも有りかと思います 

(水)毎朝コップ一杯の温い水を飲んでください

 

※気になる点2点

・仕事でのストレスが多い様なので、ココがどのくらい改善に影響してくるか不透明な部分

これから施術していく中でどのくらいストレスを軽減していく方法が見つけられるかが課題です

 

・若い時から気になっているという事とと、普段からケアを行っているという事から劇的な改善はしない可能性があります

そのあたりも踏まえながら長い目で改善に努めていければと思います

 

今回はこの様な感じです

 

二週間に一度来店予定のお客様ですが、僕ができる事は来店時に尽くす事とこうやってアドバイスをさせてもらう事ぐらい

 

あとはいかに信じてもらい毎日自分で実践してもらうかです

 

精一杯応援するので頑張ってほしいですね( ^ω^ )

f:id:kannatin917:20160314000715j:image 

 ▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️


 salon info 


オペラモーヴ


住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F


電話:0798707669


定休日:月曜日 第三火曜日