健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉白髪とストレスの関係性

大人キレイを作る苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

 

漫画のように、極度のストレスにより一晩で真っ白に…

 

なんてことはあり得ないと思いますが、実際にストレスが原因で白髪になってしまう可能性は大いにあり得ます(´Д` )

 

 

ストレス」と言っても中々ひとくくりにはできませんが、最も関係が深いと言われているのが「夜更かしのストレス」です

 

 

白髪にも薄毛にも大敵な夜更かし(睡眠不足)

 

なぜ夜更かしがダメかというと、人間はもともと昼行性の動物だからです

 

 

 

人間は、お昼間は交感神経が働き、外界からの刺激に即座に対応できるよう緊張状態を保っています

 

そして、夜は副交感神経が働き、昼間酷使した細胞や組織を修復したり再生したりします

 

 

昼夜逆転になってしまうと、この神経の本来の働きが出来なくなり 、夜寝ている内に生成されるはずだった「メラニン」などを作る働きが阻害されてしまうのです

 

 

細胞の修復や再生が最も活発な時間帯は午後22時〜午前2時までのゴールデンタイムと言われている時間帯で、この間にいかに睡眠を取れているかということが重要になります

 

 

 

また、こめかみは神経細胞が通っており、脳の指令を伝達しているため疲れが溜まったりストレスを感じたりすると、こめかみが痛くなったりします

 

 

なので、「こめかみに白髪発生=ストレスあり」というサインとなってしまいます

 

近年、パソコン等で目に疲れの溜まっている方が多いように思います

 

 

目に疲れがたまると、こめかみに集中して白髪ができやすくなってしまいますし、

目が疲れる→正常な働きに戻すために大量のメラニンを使う→白髪ができる(´Д` )

 

となるようです

 

 

早寝早起きをなるべく心がけるようにしたいですね〜♪( ´▽`)

 

f:id:kannatin917:20160613003407j:image

 

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

salon info

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日