健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉白髪を抜くと白髪が増える?

大人キレイを作る苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です


老化現象の一つとされる白髪

嫌ですよね〜(´Д` )


白髪とは…
毛髪の根元にある毛母細胞の間に存在している色素形成細胞である所のメラノサイトで作られるメラニン色素という色素が減少、または無くなってしまう事で起こる現象です


という事で、巷でよく耳にする「白髪を抜いたら白髪増えるよ〜」という事はまぁありえません( ^ω^ )

噂の出どころとしては

・白髪を抜いた毛穴から生えてきた新しい白髪が短くピンピンしているためよく目立つ→白髪が増えたと感じる(´Д` )
・白髪を見つけた時点でおそらくその1本だけというのはありえないので、抜いた後もすぐに別の白髪を見つけてしまう→白髪が増えたと感じる(´Д` )

といったところではないでしょうか


《白髪を抜くと薄毛になってしまう?》

これは十分ありえます

白髪に限らずですが、髪の毛を故意に抜いてしまうと毛穴が傷つき炎症を起こしてしまいます

毛根が傷ついてしまうと抜け毛の原因担ってしまうので、残念ながら薄毛になってしまいます(°_°)


どうしても気になり、一時的にでも白髪をなんとかしたい!という場合は根元からカットするのが一番無難ですね


ただ、白髪の量が多くなってくるとカットでは間に合わないので白髪染めをされるのが良いと思います


出来るだけ頭皮を傷つけない方法で対処していけるようにしましょう♪( ´▽`)

f:id:kannatin917:20160525151958j:image

️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日