健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉3週目

大人キレイをつくる苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 f:id:kannatin917:20160322022850j:image

本日月曜日、3週目の検証となります

 

今の所感じる変化としては

 

・なんかドライヤー後に髪の毛がボワっとする様になった事

→根元(生え始めた毛)に弾力やコシが出たため、毛が立ち上がりボリュームが出たのではないかと予想

 

・目視での抜け毛が減った様な気がする

→とくにマッサージ時やドライヤー時の指に付いてくる感が少ない

 

みたいな感じですね( ^ω^ )

 

どちらもまあ曖昧な感じでまだまだなんとも言えないといった感じですが、徐々に変化が出てきてる様な気がする3週目、検証いってみましょう(・ω・)ノ

 

〈スコープ診断〉

 

洗髪前後の頭部映像です(上は頭頂部、下は前頭部、左が洗髪前、右が洗髪後です)

f:id:kannatin917:20160322022915p:image

f:id:kannatin917:20160322022919p:image

 ・頭皮状態は洗髪前後で大きな差はなく安定していい状態かなと思います

やや乾燥を感じますが、フケ等出ていないので問題無さそうです

 

・毛穴の詰まりもしっかり洗えている様で、あまりありません

 

・髪の毛の太さはまだまだ細い感じですが若干ツヤというかコシというか…出てきてる?って感じですね

 

・毛穴の間隔は変わりなし…広めです(つД`)ノ

 

・一つの毛穴からの本数もまだまだ1本が目立ちます

 

といった感じ

 

先は長そうですが、良い頭皮状態をキープしているのでしっかり継続して耕していきたいと思います

 

〈抜け毛チェック〉

 

今回の脱け毛はこちら

 f:id:kannatin917:20160322022951j:image

 25本

 

大幅に減っております( ^ω^ )

 

ですがこちらの項目…色々調べていると、1日平均して約80本〜100本の抜け毛という平均値にかなり大きな差がある事がわかり(少ない人で1日20本、多い人で1日400本とか)、また時期によっての誤差もあったりで数値化ではなかなか良いか悪いか判断しずらいと感じています

 

なので、本数!というよりもどれくらい抜け毛が減ったか!増えたか!に注目して推移をデータ化していければと思います

 

〈ホームケア各項目チェック〉

 

こちら

f:id:kannatin917:20160322023100j:image 

 今週はかなり優秀にこなせたとおもいます( ^ω^ )

 

ようやく習慣化しつつある感じでルーティーンに組み込む様にする事で、忘れる、という事がほとんど無くなりました

 

一歩前進だと思います

 

・今週はほぼ家食という優秀な結果に( ^ω^ )

 

せっかく作ってくれたお弁当を忘れなければ…(つД`)ノ…最低です(つД`)ノ

 

晩御飯はこんな感じです

 f:id:kannatin917:20160322023127p:image

 

今週はタンパク質やや多めですが、相変わらずの野菜中心なのでしっかり吸収されていると思います

 

とくにお味噌汁に気を使ってくれているみたいでタマネギが必ず入っていますね(サラサラ血)

 

・洗髪は問題ありませんが、少しプラスして〈1分マッサージ〉を入れ込みたいと思います(できた日は○)

 

・育毛剤も少し朝早く起きる様にして余裕を持たせているので、朝晩問題ありませんでした

 

・水は身体を冷やすとダメと聞いたのでお白湯にしました

 

・ストレッチもさほど問題なくやれているのですが、コレには嬉しい効果がついてきていて、頭痛するほどのコリが少し解消されてきている様で、毎日気になっていた肩や首の違和感が緩和されていってます( ^ω^ )

 

たった5〜10分ほどのストレッチが、毎日やるというだけでこんな短期間に効果が現れるとはビックリですね

 

もちろんこの先も続けていきますが、慣れてきたらもう少し負荷をかけて筋トレも足していきたいと思います

 

・先週最も出来なかった睡眠時間の確保ですが、こちらも起きている時間を効率良く意識する事で少し余裕が出てきた様に思います

 

寝不足の日が1日ありますが、この日カゼをひいてしまった+娘のイレギュラー夜泣きが重なり回避不能だったという事で…アクシデント(事故)ですね(;^_^A

 

少しずつリズムが出来つつあるので、大きく崩さない様に心がけながら、慣れてきた部分に関しては少しずつ良いと思われる方向を無理なく足していき、進めていきたいと思います

 

4週目もがんばろ〜

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️


 salon info 


住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F


電話:0798707669


定休日:月曜日 第三火曜日