健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈白髪編〉白髪を予防・改善する食べ物

大人キレイを作る苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

 

白髪の原因には

・老化

・遺伝

・ストレス

 

などが主に挙げられますが、共通点としては「何かしらの理由でメラニン色素が作られなくなる」ということです

 

色素が足りなくなることによって白髪になってしまうんですね〜(´Д` )

 

 

そしてこのメラニン色素を作り出すメラノサイトという細胞がしっかり働くためには様々な栄養が必要となります

メラノサイトメラニン色素を作り出すにはチロシナーゼという酵素が不可欠です‼︎

 

 

①ヨード :細胞の成長を助けメラノサイトを活性化

 

 

ヨード(ヨウ素)は海藻類(コンブ、ヒジキなど)に多く含まれています

 

これらの海藻類は細胞の成長や代謝の促進する作用があるので、髪の毛を健康に保ち、メラノサイトの働きを活発にしてくれるため、白髪にはとくに有効だと言われています

 

・ヨードを多く含むもの

 

海藻類…コンブ、ヒジキ、ワカメ、海苔など

 

魚介類…イワシ、サバ、カツオ、ブリなど

 

 

 ②チロシン :メラニン色素の原料

 

チロシンメラニン色素の原料の一つで、これが無いと髪の毛に色がつきません(´Д` )

 

抗ストレス作用もあるので、白髪予防効果もあります♪( ´▽`)

 

乳製品…脱脂粉乳、ナチュラルチーズ、プロセスチーズなど

 

果物…バナナ、アボカド、リンゴ

 

魚介類…かつお、マグロ、たらこ、ちりめんじゃこ、ひらめ、うるめいわしなど

 

大豆、ナッツ類…アーモンド、大豆、落花生、豆腐など

 

 

③銅:チロシナーゼの合成に欠かせない

 

銅はチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラルです

 

体内で自分で作る事ができないので外部からしっかり取り入れましょう(・ω・)ノ

 

豆類…大豆、納豆、カシューナッツなど

 

野菜類…ごぼう、ニンニク、ぱせり、モロヘイヤ、かんぴょうなど

 

穀類…そば、サツマイモ、玄米など

 

魚介類…ホタルイカ、エビ、カニなど

 

果実類…あんず、プルーンなど

 

 

こんな感じです♪( ´▽`)

 

食べ物で白髪予防できるなんてビックリですね( ^ω^ )

 

あと、体を温めてくれる食材なんかも血流を良くしてくれるので白髪予防効果あり!

 

ぜひ毎日の食卓に取り入れる様にしてみたくださいね〜♪

 

 

 

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

salon info

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日