健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈白髪編〉白髪に大きく関係するストレス

大人キレイを作る苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

 

髪の毛(頭皮)のトラブルはストレスと密接な関係性です(´Д` )

 

 

円形脱毛

・フケの過剰な増加

・若白髪

 

など、代表的なものだけですがこのような症状はストレスが原因であると考えられています

 

 

《ストレスが白髪を招く理由》

 

白髪が発生するのは何らかの原因でメラニン色素が足りなくなっているためです

 

色素が髪の毛に混ざらなければ白いままで生えてきてしまいます

 

 

実はこのメラニン色素を作り出しているのがメラノサイトという細胞なのですが、このメラノサイト…ストレスにめちゃ弱なのです(´Д` )

 

メラノサイト神経細胞とよく似ているため、ストレスがかかると働かなくなってしまいます(´Д` )

 

 

《自律神経の乱れと白髪の関係》

 

ストレス溜まる→自律神経のバランス乱れる→血行悪くなる→頭皮へ栄養素が送られない→白髪(´Д` )

 

都なってしまいます

 

また、とくに重要な栄養素がミネラルで、これが足りないとメラニン色素を合成する酵素チロシナーゼ)が働かなくなってしまうため白髪になってしまいます

 

 

《ストレスからくる白髪への対処法》

 

とにかくストレスの元を断つ‼︎

 

コレですo(`ω´ )o

 

とはいえなかなか難しいと思うのでまずは生活習慣から見直してストレス軽減に努めましょう♪

 

 

①規則正しい生活

睡眠不足や偏った食生活は自律神経の乱れを招きストレスにつながってしまうので注意‼︎

頭皮マッサージ

ストレスによる白髪は一時的なものが多いので、血流を良くしてあげるだけで改善することがあります

③深呼吸

もっともお手軽なリラックス方法♪副交感神経を活性化してイライラ解消効果があります

 

 

ぜひお試しを(・ω・)ノ

 

f:id:kannatin917:20160617180536j:image

 

 

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

salon info

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日