健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈白髪編〉白髪のメカニズムを知っておこう

大人キレイを作る苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です

 

 

多くの方がいずれ直面する白髪という悩み

 

ごく自然な老化現象の場合がほとんどなので、残念ながら完全に防ぐコトは今の所できません(´Д` )

 

 

でも、近年は遺伝以外の要素(過度なダイエット)などによって白髪が増えてしまうケースが増えてきているようです

 

 

まずは白髪とは?から理解して一緒に対策を練っていきましょうo(`ω´ )o

 

 

メラニン色素によってできる髪色》

 

髪の色はメラニン色素によって決まります

 

ユーメラニン…黒色メラニンとも呼ばれ暗いメラニン  日本人に多いメラニン

フェオメラニン…黄色メラニンとも呼ばれ明るいメラニン 

 

この2種類のメラニンの組み合わせによって色々な髪の毛の色が作られています

 

 

白髪とは、このいずれのメラニンも含まない状態の事です

 

 

《白髪の原因となる酵素

 

あまり知られていないのですが、生まれたばかりの髪の毛(できた瞬間)は白いのです(´Д` )

 

その後、成長していく過程の中でメラニン色素が自然に混ざり色が付いて生えてくるのです

 

つまり、いわゆる「白髪」というのは、混ざるはずだったメラニン色素が足りてない事で起きる現象ということになります

 

 

メラニン色素はメラノサイトという毛根の一番下の部分で作られますが、このメラノサイトがあれば自動的にメラニン色素が作られるというわけではありません

 

メラニン色素を生成するにはチロシナーゼという酵素が必要で、このチロシナーゼメラノサイトに働きかけることで初めてメラニン色素が作られる、というちょっとややこしい仕組みになっています

 

 

 

《白髪になる原因は様々》

 

最も大きな原因はやっぱり老化です(´Д` )

 

老化とともにチロシナーゼの量が減ったり、機能が低下してしまうため、メラニン色素を作れなくなってしまうのです(´Д` )

 

 

世の中には「若白髪」という老化以外の原因での白髪に悩まされる方も多くなっています

 

・栄養不足

・劣悪な生活習慣

・ストレス

・病気

 

など様々な原因が白髪の原因となりうるので、気になる方は一度自分の置かれている環境を改めて見直してみると良いかと思いますよ〜♪( ´▽`)

 

 f:id:kannatin917:20160615175839j:image

 

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

salon info

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日