健康な髪の毛のつくりかた

全ての頭皮、髪の毛の環境改善を目論みます

ホームケア〈頭皮編〉薄毛を簡単チェック‼︎よくある初期症状とは

大人キレイを作る苦楽園美容室オペラモーヴの渡部です


頭皮改善において、「治療より予防が大事!」とよく言われます

まさにその通りで、改善を望むのであれば一刻も早く正しい対策をして取り組む必要があります

「まだなんとか大丈夫…なはず」

と思っているうちに1年で改善できるはずだった症状が、同じ所まで回復するのに5年はかかる(´Д` )

という状態に悪化してしまう事になってしまいます

…後悔しますよね(/ _ ; )

さらに進行してツルツルになってしまうと、もはやサプリメントや育毛剤での改善は難しくなってしまうため、泣く泣く自毛植毛などに取り組まざるを得ない状況に(´Д` )

まぁ自毛植毛などは確かに実績のある対策方法ですが、1回の手術に50万以上の料金が必要だったり、頭皮にメスを入れるため安全面など不安が残ります


これらを考えると、出来るだけ早く自分の置かれている状況を真摯に受け止め、行動する事がとても賢い選択であるとわかると思います♪( ´▽`)


では、どんな症状が出たら気をつけるべきか!

よくある簡単なチェック項目(自覚症状)をあげていきます(・ω・)ノ


①抜け毛の中に短い毛や細い毛が増えた気がする

②「最近散髪した?」や「髪型変えた?」など、特に何もしていないのによく聞かれる

③抜け毛の量が増えてきた気がする

④髪の毛のハリやコシがなくなってきて、ヘアスタイルが上手く決まらない

⑤髪にパサつきやうねりを感じる

⑥排水溝だけでなく湯船にも抜け毛が目立つようになった

⑦プールやお風呂で髪が濡れると地肌が透けている

⑧きちっと頭を洗っているはずなのに痒みがよく出る

⑨髪が良くベタつく

⑩毎日洗っているのにフケが出る


どうでしょう?

もちろん個人差等はありますが1つでも当てはまるようであれば完全ながら予備軍です(´Д` )

ぜひ早期改善に臨んで欲しいと思います♪( ´▽`)


他の具体的なチェックとして

「自分の指4本(親指以外)額にあて、もし4本指が親指以外おでこにすっぽり収まり、まだ隙間がある部分があるようでしたら症状が進行している」

という簡単なチェック方法もあるのでぜひご自分の状態を確認していただき、症状改善の役に立ててくださいね(・ω・)ノ

f:id:kannatin917:20160526233442j:image

️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️

 salon info 

オペラモーヴ

住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷町10-45イルロゼオ 1F

電話:0798707669

定休日:月曜日 第三火曜日